木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

ながいながいおやすみもありだね

ブログね

書きたいことがいっぱい

なのに

心に余白がなくて

4ヶ月が経っていました


言い訳はこれだけにして…

そう

ずっと考えていました

今はこの前より少し違うのか

何が歪んだのか

何が見えるのか

ここからの

時の羅針盤のあり方を

 

f:id:hatsuho44:20210625085310j:image


占星学では

一年の基本は

木星で占うのですが

その木星

諸々の事情と相まって

昨年12月後半

風の時代へと移行する

大カーテンをくぐりました


二百数十年に一度の

価値観の変化

風の時代


風の時代はね

物質的な価値観だった地の時代の今までから

目に見えないものに価値が移る

と言われても

社会も人もすぐには馴染めません


情報 コミュニティ 革命

空気を漂うもの  電波

時空 感覚 あいまいさ


そんなキーワードを持つ

11番目の星座である

水瓶座でスタートした風の時代


うん

確かにこれらのキーワード

良くも悪くも身に覚えがあります


ウイルス ドローン

革命 仮想通貨 

情報社会 

案外狭くなった社会

心の時代


自然療法と呼ばれる

自然とひと

心と体

魂と霊

宇宙と地球

植物のバランス力

を大切にする分野も

本質が問われている気がします


風の時代

目に見えないものごとのうち

ニセモノは弱り

ホンモノは鍛錬されるとも

 


ただし

弱るニセモノも

一旦キバをむいてから

弱っていくのではないか…

と心しながら今日も歩きます

 

f:id:hatsuho44:20210625085545j:image
ながいながい

お休みをつくってもいいよね

捨てていいものもあるよね

ここは時代の節目

いっぱい考えて

時に逃げて

それでも

どこかで

歩き始められるから

自分の中にある命を信じて

ひとまず深呼吸しようね

f:id:hatsuho44:20210625085630j:image
わたしも

吹く風にかっ飛ばされないよう

目を凝らして耳を傾けて生きようと思います