木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

2024年が明けて

最大震度7能登半島地震

とてつもない衝撃を受けました

 

新型コロナ禍の大きなうねりを超え

本来の生き方を見出せそうだと

誰もが思い始めたところに

能登半島の大地震

大好きな朝市のある輪島が

心洗われる能登の海岸が

美しい姿を変えてしまっているなんて

 

こうして書いている今

またしても緊急地震速報

 

液状化した地盤

群発する地震

日本海に突き出した半島

 

流動化で地盤が不安定になった半島へは

なかなか現地に辿り着けないと

現状がTVに映し出されています

 

地球儀で見ると

道路が寸断された半島は

太平洋側からの陸路よりも

ロシアや北朝鮮からの海路の方が

往来環境が良いのはないか

ということはどういうこと?などと

色々な情報と思いが錯綜します

 

1995年 阪神淡路大震災

2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

そして2024年の元旦からのこの揺れ

 

元日の揺れは

名古屋にいても

尋常じゃないものでした

 

日本はどこにいても

地震からは逃れられないのかもしれない

 

そしてそれは

海からの津波

地面の液状化

山の地崩れも

街の連焼型大火災も

どこででも被災し得るんだ

と再び痛感します

 

そしてそれは

いつ起こるかなんて

日本のどこにいても

わからないから

 

日本は

地震に強い国にならないと

いけないんだと思います

 

今の地震

佐渡から新潟の震度5弱

最大震度だったよう

 

地震に強い国とは

どんな国で

政府は何ができて

地域は何ができて

個人は何ができるんだろう

 

本当に2024年の今

しっかり考えなければ

いけない時なんじゃないだろうか

 

今年は甲辰年だけれど

そのうちの辰について

書きますね

 

f:id:hatsuho44:20240109183137j:image

 

「辰」は十二支の五番目

土の陽の気
旧暦三月

季節は春本番

夏がすぐそこまで来ている時節
時刻は午前8時頃

一日がその始まりの姿を見せるころです


「辰」は会意文字で

理想に向かって辛抱強くかつ慎重に
様々な抵抗や妨害と戦いながら

歩を進めていくという意味です

 

辰の厂は 「崖」を表しています

この「厂=崖」は

門を開いて中に入ろうとしたら

草木が鬱蒼と茂っており
進む道を遮る様子に遭遇し

それらに対処しているうちに

突き当たる「崖」を示しています

 

そして「辰」の厂の下にある二は

上・天・神・理想を表す指事文字

振・伸・震に通じます


「辰」は

今まで内側に蔵されていたもの

または紆余曲折していた陽の気や活動が

外に出て活発に動くことを意味しています

 

そのため「辰」の年は

善悪問わず様々な問題が活発になり

外に出て来ます

 

f:id:hatsuho44:20240109183215j:image

今年の甲辰年

日々を丁寧に

大切に生きていきたいと

ひとり心に誓いました

 

木之下惠美