木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

2021-01-01から1年間の記事一覧

むずかしいねえ2021

ー本日の感染者数は◯◯◯人ですー こんなニュースの冒頭に、潜在的な心のヒダが、ギュンとしたりウッとしたり。以前はどんなニュースから始まったっけ。 思い返せば昨年は、新型コロナとそれに伴う恐怖と不安を、誰もがきっと、それなりに思い知ったのではない…

本当・ということについて

新型コロナウイルスとそれを取り巻くあらゆる生活と未来に対して刺さったトゲは、どこかで取れるのだろうか。 あれから一年半が経った今、ワクチンと治療薬のことも含み、様々な情報と環境が、気づくことができる浅いところだったり、気づけていない深いとこ…

ながいながいおやすみもありだね

ブログね 書きたいことがいっぱい なのに 心に余白がなくて 4ヶ月が経っていました 言い訳はこれだけにして… そう ずっと考えていました 今はこの前より少し違うのか 何が歪んだのか 何が見えるのか ここからの 時の羅針盤のあり方を 占星学では 一年の基本…

ワクチンどうする?2021

2月中旬を折り返した日本、 新型コロナウイルスのワクチンどうする問題が猛威を振るっています。 さてどうする? どうしようと思う? どうしなければならない? それは誰のため?何のため? 結局答えは今、でるのでしょうか。 けれど出さなければいけないの…

2021年・ラベンダーからこんにちは

ラベンダーにはたくさんの種類があって、 それぞれが少しずつ違う作用を持っています。 種によっては刺激が強く、 種によっては雑草のようなものもあります。 真正ラベンダー花/Lavandula angustifoliaは、 神経系統をナーバスな状態から開放し、 それにより…