木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

2022-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食と天王星

地上には薬草が、 天空には星が、 命には心があります。 この3つの事象に思いを寄せた時 自然療法の魔法は叶います。 今回はそのうち 天空の星について 書いてみたいと思います。 なんせ、 2022年11月8日火曜日、 夜9時を挟んで1時間ほどの間、 皆既…

令和4年10月の声

10月の声を聞くと 暮れに向かって時が進む感覚が はっきりしてきます。 本屋さんの店頭には 来年のカレンダーや手帳が並びはじめ、 デパートでは 来年のおせち料理の注文受付が始まり、 博物館や美術館では 秋の特設が華やぎます。 新型コロナ禍で非開催だ…

8月の太陽と雨

40年前の8月、夕暮れは涼やかでした。 20年前の8月、 夜が更けると寝冷えが気になりました。 温暖化という言葉が ニュースで流れるようになって どれくらい経つのでしょう。 2022年8月、 街の草花や木々は疲れ気味です。 名古屋の夏は クーラー無…

パンとハーブ

2022年夏、 久しぶりに書いています。 コロナ禍ゆえの 雑多なことごとを省けば、 わたしの日々の活動の在り方は ほとんど変わっていません。 ただ、愛知県外での仕事が なくなったことと、 らぼぞう店舗の営業時間が ずいぶん減ったことが 大きな変化で…