木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床とアロマハンドトリートメント

タオルと精油とキャリアオイルと呼ばれる未精製圧搾油利用して、アロマハンドトリートメントは行われます。 手と腕という身体部位に行う施術が、 どれくらい効果を発揮するのか…。 それを立証するための第一歩を 一般社団法人アロマハンドトリートメント協会…

メリッサとオレンジフラワー

メリッサは、レモンのような香りとシンプルな味わいで、どんなハーブとブレンドしてもうまく馴染むメディカルハーブです。 メリッサの和名は、香水薄荷。 または、西洋山薄荷。 シソ科の多年草でその葉をティーにしたり、 精油として用いたりします。 メリッ…

自然療法について考える

広辞苑第7版で、 自然療法 を調べてみたけれどありません。 そうなんだなあ…残念。 自然 については、 ① おのずからそうなっているさま。 天然のままで人為の加わらないさま。 あるがままのさま。 ② (哲)人工・人為によりなったものとしての文 化に対し、人…

こっちから見る手とそっちから見る手

アロマハンドトリートメントは、 自分の手(セラピストの手)で、 相手の手(クライアントの手)をとって、 施術を行います。 自分の手と相手の手は、ほぼ同じ数の骨と筋肉でできているし、大抵の動きは同じようにできるから、客観的になれないことがあります。 …

講座のリズム

講座のある日は、 朝から講座のリズムを作る。 時間の流れをイメージするように。 2時間なら2時間の、5時間なら5時間の。 短針 長針 秒針 それぞれの強弱のリズムで、 ポイントを紡ぐように。 うまくいかない時は、 リズムに確信がない時。 いけませんねえ。…