木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

中秋の名月とおにぎり

2023年9月26日、

三日後には中秋の名月

 

こんなに暑くてよいのだろうか

という余韻を残して

地球沸騰化時代の最初の秋、

もうすぐ10月がやってきます。

 

新型コロナのパンデミックは結局、

終息したようなそうでないような。

 

元気な社会の中では、

それは忘却の時期にあり、

小さくて脆い世界の中では、

深く浸潤していきつつあります。

f:id:hatsuho44:20230926182000j:image

つくり伝えることが

生業のひとつである私は、

気持ちの落ち着きどころを

探る日々を過ごしています。

 

どこか

世界大戦後の混乱にも似た

この日々の中、

社会は何かを変えようと

もがいていて、

けれど社会は誰かの顔色を

うかがってばかりで、

本当のことがよくわからなく

なっているような気がします。

 

なんて厄介な世界 

わたしの内側も外側も

シンプルさが足りないのです。

 

おにぎりがおいしいとか

お祭りがうれしいとか

誰かが好きだとか

月がきれいだとか

答えなんて出なくても

今はいいと思うのです。

 

時代の変わり目って

きっとこんな感じなのかもしれませんね。