木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

講座のリズム

講座のある日は、

朝から講座のリズムを作る。

時間の流れをイメージするように。

 

2時間なら2時間の、5時間なら5時間の。

f:id:hatsuho44:20180303102640j:image

 短針

長針

秒針

それぞれの強弱のリズムで、

ポイントを紡ぐように。

 

f:id:hatsuho44:20180304002021j:image

うまくいかない時は、

リズムに確信がない時。

いけませんねえ。

そういう時はきっと、

わけがあります。

 

 

f:id:hatsuho44:20180304002106j:image 

それはだいたい、

心に何かつかえていて、それに負けた時か、

それとも、

出来ると安易に考えてしまっていた時。

 

f:id:hatsuho44:20180304002134j:image

だから、全力投球でリズムを紡ぐ。

みんなの顔を思い浮かべて力強く。

 

 f:id:hatsuho44:20180304002252j:image

力強いリズムのためには

練習と経験が要。

 

講座は、

講師が学んだことをそのまま表現するのではなく、

皆が、頭と心で何かを奏でることができるように、講師が促すもの。

 f:id:hatsuho44:20180304002349j:image

そのために学ぶずっとがリズム。