木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

更年期は川渡りの時なんだね

更年期は、性ホルモンの調和がとれなくなる時期で、

特に女性は身体の構造の特性上、

男性以上に大きな影響を受けることが多々あります。

f:id:hatsuho44:20190604125756j:image

その年齢は人によって差がありますが、

45歳から55歳ころが目安です。

 

免疫・ホルモン・神経の影響を受ける

からだとこころのあらゆる部分に

その症状が現れるため、

その訴えも定まらず、

不定愁訴と呼ばれる症状が見られます。

 

一言でいうなら、

更年期は

こころのバランスと

からだのバランスが

大きく変化をする時期です。

更年期と他の年齢域で現れる不定愁訴の最大の違いは、人生の大ターニングポイントで迎えるか否かということです。

f:id:hatsuho44:20190604125954j:image

45歳から50歳ころの女性は、

子育てにせよ

仕事にせよ

趣味にせよ

生き方にせよ

地球上でのやり方にずいぶん慣れた頃です。

 

こんな風に生きていこう・と考えることもできるころです。

 

ところが更年期に迎える女性ホルモンの大きな変化・

閉経に伴って現れる様々な心身の変化は、

それまで生きなじんできた感覚とはずいぶん異なることになります。

 

体力

気力

肌の状態

時間の感覚

全てが変わります。

 

ひとつのものが、

ひとつのことが、

今までとは違って見えることもあります。

 

それまでの人生で経験したことがない「自分への気づき」が起こります。

女性ホルモンのやってきた仕事の大きさに気づきます。

 

更年期時期を、

人生の折り返し地点に位置する

川渡りの時期と表現する人もいます。

 

これまでは人生50年・

と言われていたのですが、

今は人生100年・と言われます。

それまでの時代の倍の寿命を

この時代は可能にしています。

 

人生50年と言われていた今までは、

更年期問題は少数派の問題で、

大勢の問題ではなかったかもしれません。

けれど今は違います。

 

厚労省が公開した「平成29年簡易生命表」によれば、日本人の「平均寿命」が過去最高を更新して、男性は81.09歳、女性は87.26歳だそうです。また、内閣府公表の高齢社会白書「平均寿命の将来推計」によると、平均寿命は今後も伸びると予想され、2060年には男性は84.19歳に、女性は90.93歳になるかもしれないようです。ちなみに明治の終わり頃の平均寿命は、男性で43歳、女性で44歳程度だったようです。

 

明治時代の平均寿命の倍の人生を

生きられる時代に生きている

わたしたちに課せられたものは

何なんだろう。

 

ホロスコープという

地球からみた宇宙の時空から

更年期を考えてみました。

 

ホロスコープでみる

太陽や月、金星や火星、

水星や木星土星は、

人間の発達年齢域の中で、

テーマのように取り上げられ

成長すると考えられています。

 

例えば、

月は

快不快などの情動反応や

原始的な感情を示し、

0歳から7歳までに、

 

水星は

コミュニケーションや

情報のとり方や知性のあらわれ方を示し、

8歳から15歳に

基本を発達させると考えられています。

 

ちなみに更年期時期となる

45歳~55歳の発達年齢域を持つ星は木星です。

 

木星は、

発展と成長、

成功と幸福を発達させる星です。

 

人生の成功ってなんだ?

という疑問を解決するために働きます。

 

次にくる土星は完成形を求めますが、

その発達年齢域は、56歳から70歳です。

 

成功から完成へ

その時期に現れる更年期は、

人生を考えさせ、

今までの伸びしろとは違う時空を望みます。

 

更年期の時期にあたる木星から土星の年齢、

成功から完成形を作り上げようとする時期は、

体力や気力、

時間の感覚や、

美しいと思う感覚を、

違う目で見るように促します。

 

伸ばすより

かたちにせよ

と。

 

 

それは、

自分自身のアイデンティティ

個としての意味を、

軌道修正させるようなものです。

 

頑張ればいいわけじゃあない・と。

 

更年期は川渡りの時期、

その川の深さや広さ、

明暗はひとによってさまざまだけれど、

その向こうに行ったとき、

今までの人生では見つけられなかったものを

見つけることができるんじゃないか・

そんな風に思う私は

54歳になったところです。

あと1年の木星年齢域、

そろそろ土星年齢域も対岸に見えてきなたあ・と感じ始めています。

 

あなたの川はこれからですか

もう過ぎましたか

それとも

まさに今渡ろうとしているところでしょうか

 

それぞれの川渡りですが、

ひとりじゃあないからね。

わたしも時空を感じ、

ここにいます。

 

木之下 惠美