木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

手の感覚と感情

最近触れたものを、

直近から思い出すと、

多分、

パソコンもしくはスマートフォン

キーボードか画面かな。

f:id:hatsuho44:20180223102732j:image

その前はなあに?

お茶のカップ?

f:id:hatsuho44:20180223102847j:image

ノートかファイル?

それとも、

 f:id:hatsuho44:20180223115452j:image

扉のノブか、電気のスイッチ?

 

触れることに関係する身体の部位は、

脳と神経と皮膚感覚。

 

f:id:hatsuho44:20180223212216j:image

柚子とほっぺの関係ではありません💦

 

例えるなら、

脳と神経の関係は、

会社の上司と部下のような関係。

ちょっと遠慮もあり、感情は横に置いておけそうかな…。

けれど、

皮膚と神経の関係は、
脳と神経の関係より密接。

 

皮膚と神経の関係は、

まるで、おしゃべりな仲良し兄弟のよう。

皮膚が、「痒い!」と言えば、

神経も、「痒いよね、家族みんなに伝えるね。」と言って、

近くにいた皮膚に伝えていくから、

皮膚が広がるようにどんどん痒くなる。

 

f:id:hatsuho44:20180223120109j:image

あーこの写真はあんまり関係ないですね💦

皮膚と神経は、以心伝心。

ついでに、皮膚・神経兄弟は、

情報を周りにふれまわる性格。

 

f:id:hatsuho44:20180223124355j:image

 

痒いなーと思って掻くと、

痒いところがどんどん広がっていく。

 

皮膚が持ってる情報伝達方法は、

感情移入型の神経シグナルで、

「温かいな〜」と感じると 、

「温かいっていうかあ、気持ちいよねーっていうか、安心していいんじゃない?」

なんて感じで、

情報に、感情移入して伝わる構造。

 

そのため温かいものを触れると、

「安心ー💗」なんて思っちゃいます。

 

 f:id:hatsuho44:20180223210258j:image

なでなで…いいなあ  byこまめさん

 

冷たい飲み物を手渡ししてくれるひとに対してより、

温かい飲み物を手渡ししてくれるひとの方に、

惹かれてしまう。。単純!

 

f:id:hatsuho44:20180223210407j:image

みんなで手浴。。仲良くなれるね!

 

冷たいより温かいは、安心感に、

ザラザラよりふわふわは、好感度アップ!

ガサガサよりしっとりは、良質1票。

 

f:id:hatsuho44:20180223210531j:image

 骨より本物のほうがいいよね〜^ ^

 

手には、

感覚シグナルがいっぱい存在していて、

感情移入たっぷりで、

神経から感情に訴えるわけだから、

触覚と感情関係は、侮るべからず。

 

 f:id:hatsuho44:20180223211001j:image

肉球ですかあ(^◇^;)

 

感情を癒すなら、

温かいものに触れてみるべし🌟