木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

迷走時代の感覚

2020年7月も残り数日となりました。

 

f:id:hatsuho44:20200728082214j:image

 

半年前の令和初のお正月、

半年後の令和2度目のお正月、

ちょっと想像してみました。

f:id:hatsuho44:20200728082456j:image

で、結論は、

現在過去未来の

時間のつながりとか、

懐かしさとか

希望のようなものが、

今までとは

どうも随分違って感じる

というものでした。

 

2020年7月も終わろうとしてる今、

どこから来てどこへ行こうとしているのか。

 

f:id:hatsuho44:20200728082800j:image

今までだって、

そんな現実的想像を

日々探ってきたわけじゃないけれど、

春からこっち、

日々反芻するように頭に浮かぶのです。

 

今まではどうだったのか、

今はどうするといいのか。

f:id:hatsuho44:20200728082846j:image

きっと多かれ少なかれ、

今まで感じたことがない

社会的・生活的迷走を、

誰もが多かれ少なかれ

しているんじゃないだろうか・

と妄想したりして。

 

見ること

聞くこと

嗅ぐこと

味わうこと

触れること

それらを統合して

私たちの人格は築かれています。

 

けれどコロナ禍という

新語が現れ始めてから

 

わたしたちは

五感と、五感から導き出される連想を

置き去りにせざるを得なくなってしまいました。

 

とりあえず生きていけるけれど

今まで恐れたことがない何かを恐れて。

 

ふと

f:id:hatsuho44:20200728082700j:image

 

今年のケとハレ、

日常と非日常について思うのです。

今年は、

ケとハレのリズムがない、

盛り上がったり落ち着いたりのリズムがない、

又はこっそりしかできないので、

心身のどこかが

おかしくなるんだろうなあと思うのです。

 

五感の潤滑油

ケとハレ。

 

バーチャルなstay homeの中にあることが多い今こそ五感に目を向けてみたいのです。

 

 

木之下 惠美