木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

令和初めての立春・ですね

年明けからこのかた、

世界中でいろいろなことがあり、

遠い世界のことではなくて、

それは今ここで進行形で進んでいます。

f:id:hatsuho44:20200204132513j:image

[大名古屋ビルヂング眼下のビル工事]

 

パンデミックを引き起こしつつ

進行する新型ウイルス性肺炎

世界中の温暖化と

オーストラリアの森林大火災

はてしない不安と無力さを感じます。

 

けれど、毎日は変わらず進んでいて、

春もそこまで、もうそこまで来ています。

梅は咲き、桜のつぼみはくっきりし始め、

そういう地球の営みに安堵します。

f:id:hatsuho44:20200204132809j:image

 

薬草とケアについて、

こころと身体について、

静と動の両方向から見つめるために、

遠い・と、近い・の両方を

行ったり来たりして探ります。

 

あらゆる循環の遠い・と、近い。

たとえば、

ひとりの時間と空間と、

社会の時間と空間。

自己の近い・と、遠い・の時空。

 

そんな毎日の中で、

わたしたちは生きています。

 

令和最初の立春

ここからの新しい時代を

しっかりと歩んでいこうと思います。

f:id:hatsuho44:20200204132839j:image

悪しきものを退け

善きものを頂いて

さて春を迎えましょう。