木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

時代が「何を」?と聞いてくる

甥っ子と海に行ったからか、

「何を」 という言葉が、

ふっと心に入ってくる。

f:id:hatsuho44:20190507150548j:image

実現する方法はいくらでもある時代だから、

「何を」 に心を向けるといいんだ

って、色々な人が言うんだと思う。

 

特別な思いがあるひと以外、

ほとんどの日本人は、

学生時代は「何を」を探し続けて、

漠然とそれとも確信的に、

「何を」を決めて、

進路を進み始める。

 

私は小さい頃、

絵を描く人になりたかったし、

その次は宇宙飛行士になりたかった。

そこからどこをどうさまよったかわからないうちに、大学を出て周りががいいよというところに勤めた。

 

1980年代、いつのまにか主体性がなくなって、

これはいかん!と引き戻る気持ちが膨らんだころ、

体調を崩して「何を」は空中に浮遊した。

空中に浮遊した「何を」は掴みきれず、

よく見えなくなっていった。

そして、

たまたまそこにあったものを掴んだ。

周りからいいよと言われたものだけれど。

 

掴んだそれは、

ひとの心と身体と命と、

自然と空間と時間を見つめる学問。

自然療法とも言う。

 

2000年代に入ると、

体調は普通に戻り、

自然療法を、

ひとと自然と時空を、

仕事にしている自分がいた。

 

2019年5月

「何をするかが大切だ。どうするかじゃあなくて。」

という言葉が心に入ってきた令和の始まり。

 

2020年は来年だけれど、

「何を」ってなかなか見つかるものじゃあない。

けどね、自然療法を仕事にしている私がひとつ思うことは、

この世で見つけたい生きてきてよかったなあって思うための「何を」は、

自分の内側の一番真ん中の心臓の底のあたり(自然療法では太陽神経叢・たいようしんけいそうと言ったりします)にあるから。

 

心にふと映ったものそのままじゃなくて、

心臓の奥の太陽神経叢というところあたりから、

いつかどこかで、自分でも気づくかたちで、必ず外側に映し出されるから。

 

そしてそれは皆、

違う時違う場所で見つけると思う。

 

ただね、

心臓の底にある深い心の中のようなものも入っている太陽神経叢は、

ごちゃごちゃした気持ち、

いわゆるよくない感情が入ってくると、

詰まってしまうことが往々にあるから、

何より胸を張って生きなきゃあいけない。

「何を」を見つける前にね。

f:id:hatsuho44:20190507150641j:image

そして私の「何を」を心の底に見つけ映す人生も続く。