木之下惠美ノート

(社)アロマハンドトリートメント協会理事長 らぼぞうスクール校長 ドイツメデイカルハーブと占星術

アロエと白バラ

春のコートやウインドブレーカーだけでは、まだ寒いけど、真冬のコートじゃ、ちょっと季節外れに感じるから、春コートの上からショールを一巻きして街歩き。

f:id:hatsuho44:20180220223728j:image

 

風がね、気になるんですよね。

f:id:hatsuho44:20180220223856j:image

 

陰陽五行思想の季節で言うなら、

今は春。

 

 f:id:hatsuho44:20180220224212j:image

 

春の風は、身体にあまりよろしくない。

朝霞がかかっているような日は、

大陸からの黄砂が多い証だから、

一層気をつけたい春風。

まずは肌を乾燥させてしまう。

 

だから最近保水に重点を置いて、炎症をとって肌をふっくらさせるアロエと白バラの化粧水づくり。

 

こんな感じで。

 らぼぞうの定番、アロエベラの保水ジェル

 f:id:hatsuho44:20180220225043j:image

10gくらいをビーカーに入れて、

 f:id:hatsuho44:20180220224942j:image

そこに、白バラの蒸留水を入れてよく混ぜて出来上がり。

f:id:hatsuho44:20180220225920j:image

 これは基本の美肌化粧水。

で、ここにいくつかのアレンジをして

春風から肌を守る化粧水づくり。

 

f:id:hatsuho44:20180220230400j:image

 カスタードクリームみたいなものや、

f:id:hatsuho44:20180220230659j:image

コハク色のバラの香りのとろとろ化粧水。

こういうのを作るわけを知って作る講座が

らぼぞうスクールの1日講座「らぼ姫会」

 

http://www.lavozou.com/school/index.html

毎月お題が様々なのでチェックしてみてね。

 

ミルク色の空は綺麗だけれど、

その下をスーッと吹いて来る風は、

アレルギー肌や乾燥肌にはちょっとね。

 

桜も梅も楽しみだけれど、

ウインドブレーカーをしっかり着て、

アロエと白バラの化粧水を持って出かけましょ。

f:id:hatsuho44:20180220231442j:image

 

らぼぞうスクール

 http://www.lavozou.com/school/index.html